メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
8月3日 帰ってきた!いかだ!!~2024年夏~
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 8月3日 帰ってきた!いかだ!!~2024年夏~

8月3日 帰ってきた!いかだ!!~2024年夏~

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2024年08月03日)

皆さんこんにちは!

梅雨明けが発表されて夏本番!といった暑さが続いていますね。

今年は梅雨明け前の7月上旬からとても暑い日が続いていたため、ボンネットモンキーたちのプール開きも早くから行われていました。

ボンネットモンキーたちが全身でプールを楽しみ始めると今年も夏がやってきたことを実感しますね。

そしてボンネット・カワウソプールの夏といえば

DSCF7994.JPG

 

そう!イカダ2号!!

みなさん今年もイカダ2号の登場を心待ちにしていたことでしょう!!

(楽しみにしてくれていましたよね???)

もちろん松ぼっくり船長も乗船していますよ!

船員ぼっくりたちも乗り込みバッチリです!

 DSCF7992.JPG

良い表情で乗船している松ぼっくり船長と船員ぼっくりたち

  

今年も1年ぶりに再会したときの様子を写真多めでお届けしてきます!

まずはボンネットモンキーたちから。

寝室から元気よく出てきたボンネットモンキーⅠ群が向かった先はDSCF7998.JPG

 

DSCF8006.JPG

 

エサが置いてある放飼場でした。

しばらくして、ほほ袋の中にエサを入れ終わったくろおにさんがイカダに近づいてきましたが、くろおにさんは乗船することなくイカダを見に来ただけでした。

DSCF8016.JPG

イカダの偵察にきた くろおにさん(♀)

 

くろおにさんが去った後はコツメカワウソのボンとリンが水中からイカダの偵察にやってきて、隙間に手を入れて遊んだりしていました。

DSCF8022.JPG

 

カワウソたちに続いてやってきたのはメグミ。

少しイカダを眺めてから

DSCF8023.JPG

イカダの偵察にきた メグミ(♀) 

DSCF8025.JPG

DSCF8028.JPG

  

身軽な身のこなしで乗船!カメラ目線もバッチリです!

今年のイカダ一番乗りはメグミでした。

そして、イカダに乗ってからすぐに怪しい動きを見せる左腕・・・。

DSCF8029.JPG

持ち上げられる松ぼっくり船長 

 

まさか・・・

DSCF8031.JPG

 

あ・・・・!

DSCF8032.JPG

 

ま、松ぼっくり船長----!!!!

 

どうやらメグミはイカダに乗りに来たというよりも、松ぼっくり船長を狙ってやってきたようです。5分も経たないうちに松ぼっくり船長は連れ去られてしまい、松ぼっくり船長との早すぎる別れに悲しんでいたら、次はマツがやってきました。

 

DSCF8033.JPG

イカダの偵察にきた マツ(♂)

 

マツもイカダに乗りに来たのかな?と思って見ていたら

DSCF8035.JPG

 

まず船員ぼっくりを1つ手にとり

 

DSCF8038.JPG

 

口に咥えなおしてから、空いた両手で2つの船員ぼっくりをしっかりと掴み

 

DSCF8041.JPG

 

ダッシュ!!!!!!!!!!!

イ、イカダの上に乗ることもなくただただ船員ぼっくりたちを連れ去っただと・・・!?

どんどん寂しくなっていくイカダの上を眺めていたら、マツが先ほど連れ去った船員ぼっくりと共に再びイカダのところにやってきました。

DSCF8064.JPG

松ぼっくりと共にイカダの前に現れた マツ(♂)

   

今度はちゃんとイカダに乗りに来たようです!

DSCF8069.JPG

 

DSCF8073.JPG

 

イカダの上に乗ったかと思えば、両手でしっかりと船員ぼっくりを握り

DSCF8074.JPG

 

DSCF8076.JPG

 

下船!!!!!!!!!!!!

DSCF8077.JPG

松ぼっくりを3つ持っていく マツ(♂)

 

良い走りっぷりを披露してくれました。

このあともまた松ぼっくりともにイカダに帰ってきていました。

よほど松ぼっくりのことが気に入ったようです!

DSCF8106.JPG

松ぼっくりと共にイカダに乗る マツ(♂)

 

とても長いブログになってしまいましたが、今年もボンネットモンキーとコツメカワウソたちにはプールとイカダを楽しみながら暑い夏を乗り切ってもらえたらなと思っています!

皆さんも十分に暑さ対策をしながら、夏を楽しむ動物たちに会いに来てくださいね!

DSCF8092.JPG

後ろ姿でも誰が乗っているか分かる たれ耳(♂)

 

担当:株元

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube