メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
8月7日 巣篭り
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 8月7日 巣篭り

8月7日 巣篭り

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年08月07日)

今まで色々な赤ちゃんを紹介してきました。

サルの多いときわ動物園では、

大体こんな感じで↓

10

紹介し、産まれてすぐにお母さんと一緒に

展示場に出ている、というのが定石です。

 

が!!

今回めでたいことに私の担当する動物2種で

赤ちゃんが誕生したのですが、

どうやらこれまでと違う!

そんな2種の赤ちゃんを紹介したいと思います。

 

まずはこちら!

11

じゃーーーん!

か、かわいい...。

エリマキキツネザルの赤ちゃんです!

是非、見たいですよね?

しかし残念。

実はエリマキキツネザル、

霊長類の中ではとっても珍しく巣を作って

そこで子育てをするサルなんです。

お母さんの♀アマントは、

おうちの中の飼育員が準備した巣箱で出産、

そして子育てをしています。

なので、一応展示場との扉は開いているのですが、

赤ちゃんはまだ巣箱にいることも多く

展示場デビューをしていないのです...。

かわいい赤ちゃんを是非見てもらいたいのですが

こればかりはお母さんと赤ちゃん次第。

出られるようになるまで、少しお待ちくださいね!

12

 

続いてこちら!!

13

じゃーーーん!

か、かわいい...。

ミーアキャットの赤ちゃんです!

是非、見たいですよね?

しかし残念。

実はミーアキャット、

野生では自分たちで土に掘った穴を巣として使っていて、

そこで子育てをする動物なんです。

お母さんの♀ナギエとお父さんの♂アナゴは

おうちの中の飼育員が用意した巣箱や木のうろで出産、

そして子育てをしています。

なので、一応展示場との扉は開いているのですが、

赤ちゃんはまだ巣箱や木のうろにいることも多く

展示場デビューをしていないのです...。

かわいい赤ちゃんを是非見てもらいたいのですが

こればかりはお母さんと赤ちゃん次第。

出られるようになるまで、少しお待ちくださいね!

14

 

...と、同じことの繰り返しで申し訳ないです(笑)

しかし、両方とも巣の中で一生懸命初めての育児に奮闘中です!!

是非、応援してあげて下さい!

なが~~~い目で見て、ひろ~~~~い心で待っていて下さいね!

待った甲斐のある可愛い赤ちゃんを見て頂けると思います!!

 

今回は紹介だけになりましたが、

皆さんに直接見て頂けない分、

成長記録をブログに書こうと思っているので、

そちらも楽しみにしていてくださいね!

 

担当:田村

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube