メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
9月13日 おや?うさぎ の ようすが...?
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 9月13日 おや?うさぎ の ようすが...?

9月13日 おや?うさぎ の ようすが...?

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年09月13日)

雨が降り、突然の秋の訪れを感じた昨日から一転、

今日は陽射しの強いぽかぽか陽気でした。

さて、以前のブログでもご紹介がありましたが、現在、ときわ動物園のウサギたちは換毛期に突入しています。

観察していると、うちでは、ウサギの毛の生え変わり方が

①まだらに生え変わるパターン

②頭側からお尻側へと生え変わっていくパターン

の2種類ありました。

①まだらに生え変わるパターンだと、こんなかんじ。

ネザーランド・ドワーフのきなこ

(ネザーランド・ドワーフのきなこ)

ついつい、ハート型とかウサギ型とか、何か形を見つけたくなるのですが、今回は見つけることが出来ませんでした...。

②頭側からお尻側に生え変わっていくパターン

ひじき

以前紹介された、ひじきがこれですね。

同じパターンの「おもち」は、実はこの間、やっと換毛期が終わりました。

おもち

純白の毛並みが、ま、まぶしい...!

ここに至るまで、毎日これだけ毛が抜けていました。

毎日これだけ毛が抜けてました

ちなみに、換毛の終盤はこんな感じ。

換毛の終盤はこんな感じ

あ、何かに似てる...。

これでいいのだ

顔の模様と相まって、ついつい腹巻きを連想しちゃいました。ごめんね、おもち。

実は、ときわ動物園のウサギたち、換毛が始まる時期が少しずつずれていて、

やっとネザーランド・ドワーフの換毛が終わると思ったら、今度はライオン・ドワーフの換毛が始まりました。

ペコ

ペコ「換毛?なんだっけ、それ?」

そして、まだ毛が全然抜ける気配のないホーランド・ロップ。

全員が綺麗な毛に生え変わるのは、まだまだ先のようです。

かがみおもち

かがみおもち。

担当:川本

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube