メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
2月5日 ボーっとしてませんよ
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 2月5日 ボーっとしてませんよ

2月5日 ボーっとしてませんよ

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2019年02月05日)

最近、YouTubeでサル団子がチョットした話題となった、ときわ動物園のボンネットモンキー。

P1119443.JPG

ときわ動物園のボンネットモンキーは46頭います。

Ⅰ群とⅡ軍に分かれていて基本、午前中はⅠ群24頭が外に出ています。

ある休園日の朝、外に出て緑餌(野草など)を食べていると、低い声で鳴きながらものすごい勢いで、十数頭のボンネットモンキーがカワウソプールのガラス窓前に集まりました!!

CIMG5091.JPG

ガラス窓にペタッと張り付き見ている個体も・・・

CIMG5090.JPG

ベテラン飼育員が通ったのかな?いや、いつもと鳴き声が違うし・・・

などなど考えながら、ボンネットモンキーの注目する方向を一緒に見ていると・・・

何もいない。いつも通りの景色。うーん??すると

園路をスタスタと歩いているネコの後ろ姿が!!

なるほどーこれに反応していたのか~。何十メートルも離れているのに・・・すごい

ネコが去った後も、しばらく気にしていたボンネットモンキー。

CIMG5093.JPG

ボンネットモンキーが、毛づくろいをしている姿や日光浴をしてのんびりしている姿見たお客様から、「いいなぁ~気楽で」なんて感想を聞くことがありましたが、ボンネットモンキーは、ボーっとしているわけではないんです()

CIMG5097.JPG

緑餌に夢中になっていても、ちゃんと周りを警戒しているんですよ。

でも、毛づくろいをしている姿はやっぱり癒されますね~

CIMG5012.JPG

担当:西ザキ

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube