10月14日 止まらない食欲
(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年10月14日)
ここ数日で一気に冷え込み、急に秋がやって来ましたね。
「食欲の秋」という言葉もあり、ふれあい広場のウサギ・モルモットたちも、夏場よりも餌をもりもり食べているような気がします。
その中で、今回ご紹介するのがこちら、ホーランド・ロップ・イヤーの「ペコ(♀)」。
3月時点でのペコはこんな感じ。体重は大体1キロあるかないかくらいでした。
では、現在のペコがどうなっているかというと...。
...お分かりいただけたでしょうか...。
体重2.65キログラム。ふれあいメンバー最大となっています。
写真左、おとなりさんの「ポコ(♂)」は2.1キログラムです。
体重1.1キログラムで現在ふれあい最小の、「きび(ネザーランド・ドワーフ♀)」と比較してみましょう。
500ccペットボトルを並べてみると...。
一目瞭然!
ちなみに、うんちの大きさもこんなに違います。(左:ぺこ、右:きび)
もともと、ホーランド・ロップは食欲が旺盛になりがちだと言われていて、ペコもまたしかり。いつもはのんびり屋のペコも、給餌の時間になると豹変して、おねだりします。
ペコ「ごはんー!!!!」
給餌後はこんな感じで、一心不乱にモリモリ。食べているときが、一番幸せそうな顔をしています。
もともと、ウサギのメスは、オスよりも体格が良くなる傾向にあります。
また、首の下に「肉垂(にくすい)」と呼ばれる部位(上写真)があり、ここに脂肪を蓄えて食糧不足に備えたり、ここの毛をむしって巣材に使ったりもします。これを「二重あごみたい」だとお客さんに言われることもしばしば...。
それに加えて、ホーランド・ロップは「丸い顔」が特徴でもあります。
ただでさえぽっちゃり体型なのに、これらのせいで実際よりも太って見えているみたいです。
(いや、実際に太っているんですけれど...。)
一時期、低カロリーのペレットを使用していた時もあったのですが、ペコには効果なし。
体重測定の度に新記録を更新していくペコの、食欲が落ち着いてくれる日はいつ来るのか...。
担当の悩みは尽きません。
魅惑のぽっちゃり女子、ペコに会いに、ぜひふれあい広場へお越しください。
担当:川本