植物館ラボ「ハイドロカルチャーで育てる熱帯の植物!」
皆さん、こんにちは。
今日は、8月1日に開催した植物館ラボのワークショップ「ハイドロカルチャーで育てる熱帯の植物!」の報告をします。講師は、いつも植物の栽培管理をしてくれている今本さんです。
まずは、熱帯ってどんな所?熱帯の場所は?と熱帯地域についての勉強から♪
そのあとは、今日使う植物「ガジュマル」の植物についてくわしく説明がありましたよ。
ガジュマルは、クワ科(イチジク属)の植物で、熱帯アジア地域で主に育つ、観葉植物としてもとても人気の植物。「精霊が宿る木」や「幸せになる木」などとしてアジア各地で大切にされていて、幹や枝から"気根"という根を伸ばした姿がユニークな植物なんです。
続いてハイドロカルチャーの説明。ハイドロカルチャーは土を使わないで植物を育てる方法です。
ハイドロカルチャーの良いところ、難しいところ、育て方などしっかりと説明。
それではさっそく体験スタート!
とても上手にできました!
そのあとは、「世界を旅する植物館」にみんなで入り、熱帯アジアゾーンのシンボルツリー「ガジュマル」を実際に見てもらいました。熱帯アメリカゾーンも含め、熱帯エリア全体のガイドがあり、参加者はとても興味深くお話を聞いておられましたよ。
ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。ハイドロカルチャーで育てるガジュマル、ぜひ大切に育ててくださいね。