マダガスカルでのちょっと変わった植物利用法!?
(カテゴリ:植物) (投稿日:2019年12月18日)
先日、植物館にはマダガスカルからお客様が来てくださいました!その際に伺った、マダガスカルでのちょっと変わった植物利用方法をご紹介したいと思います。
マダガスカルといえば、バオバブ並木道が有名な観光地になっていて、バオバブ原産地の内のひとつでもあります。マダガスカルでは市場等でバオバブの実を買うことが出来て、比較的安価で購入できるそうです。また、バオバブの種子から抽出したオイルを配合したシャンプーやコンディショナーもあるそうで、原産地ならではのおもしろいエピソードを聞くことができました。
当館で展示しているバオバブの実(当館で実ったものではありません)
そして当館にある「フトハナキリン」をマダガスカルではフェンスのように使用するそうで、家のまわりに植えている人がよくいるそうです。
ピンク色の鮮やかで可愛らしい苞とは反対に鋭く尖ったトゲが特徴
こんなにたくさんのトゲのある植物が家の周りに植わっていたら、悪い人も入ってこなさそうですね。
なかなか現地での情報を直接お伺いできる機会がないので、ガイドもしながらたくさんの情報を得られたことが嬉しかったです。皆さまも海外に行かれた際に驚いたことや学んだことなどありましたら、是非教えてくださいね。