二つの果実、実食リポート
(カテゴリ:植物) (投稿日:2019年11月04日)
今日は当館に実っている二つの果実の味をリポートしたいと思います!
まず一つ目の果実「クロガキ」です。当館の熱帯アジアゾーンのフランバナナが植栽されている付近にクロガキは植栽されています。
茶色くて、細かく短い毛で覆われています
名前にカキとつくのでピンときた方もいるかと思いますが、皆さんもよくご存知のオレンジ色の果実、「柿」と同じ仲間のカキノキ科なんです!柿と同じ仲間と聞くと、食べられるのか気になりますよね?ということで、ガイドを担当するスタッフで特別に試食をしてみました!
毛で覆われているのがよくわかりますね
中身はこのように真っ白!
肝心なお味はというとほのかに甘みがある程度で、食感はサトイモのようにねっとりとしていました。香りはトロピカルフルーツ系の甘い香りがしました。皆さんの知っている「柿」とはまるで違うクロガキ。当館で実際にご覧いただけますので、探しに来てくださいね!
二つ目の果実はクラブアップルです。
ヨーロッパゾーンのアーモンドの木の付近に植栽されています
小さくて可愛らしい見た目です
半分に切ってみると、、、
中の構造は普通のリンゴと変わりないようですが、黄色みが強いですね。味は酸っぱいですがほのかに甘みも感じられました。食感はシャキシャキと良い歯ごたえで、想像していたよりもおいしく感じました。当館には日本ではあまりなじみのない果実が多く植栽されており、よくお客様から果実の味や香りについての質問をいただきます。皆様により詳しくお伝えするためにガイドをするスタッフが特別に試食をしていますので、当館を訪れる際には果実にお手を触れないよう、またお持ち帰りにならないようにお願いいたします。