いろいろ咲いてます!原種のラン
(カテゴリ:植物) (投稿日:2019年09月09日)
9月に入っても、残暑が厳しいですね。
とはいえ、夕方はずいぶんと涼しくなってきました。
19:00から22:00まで(入場は21:30まで)開催している植物館内でのチームラボですが、週末の夜にはたくさんの来場者をお迎えしています。
しかし、夏休みも終わり、平日の夜は少し落ち着いてきました。
まだ植物館でのチームラボをご覧になっていない方、平日の夜がオススメですよ!
そして朝・昼の植物館のオススメ!
熱帯アジアの各種 原種のランです。
バルボフィルム メデューサエ
Bulbophyllum medusae
たくさんの小花が集まって咲いています。
名前のとおり、たくさんの長い花弁がギリシア神話にでてくるメデューサの蛇の頭を連想させますね。
フォリドタ イムブリカタ
Pholidota imbricata
別名「ガラガラヘビラン」ともいいます。
ファレノプシス ベリーナ
Phalaenopsis bellina
みなさんよくご存じの胡蝶蘭の仲間の原種です。
小さくてかわいいピンクの花は、よい香りもしますよ。匂ってみてください。
デンドロビウム ニンディー
Dendrobium nindii
ブルーの唇弁(リップ)が特徴です。
カランセ コンスピクア
Calanthe conspicua
日本のエビネと同属ですが、寒さには弱いです。
その他、特別展示室でも様々な交配種のランを展示中ですので、ぜひご覧ください。
ちなみに、同じときわミュージアム内イベントホールでのチームラボは、9:30~17:00(入場は16:30まで)、19:00~22:00(入場は21:30まで)の時間帯で開催中です。
ぜひ朝・昼に植物を見られた際にはイベントホールにもお立ち寄りくださいね。
そして、イベントホールにチームラボを見に来られた方も、植物館にぜひお立ち寄りください。