夏休みワークショップ「草木染めをしてみよう!」を開催しました!
(カテゴリ:植物) (投稿日:2019年08月04日)
夏休み宿題応援企画 第5弾 「草木染めをしてみよう!」を開催しました!
草木染め、という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
草木染めとは、草や木、花、野菜など天然の色を取り出し染めることです。
今回はトートバッグを染めました。
まずは模様を付ける作業です。輪ゴムや麻ひもを使った絞り染めを行います。
中に、おはじきや石ころ、小豆などを入れたり、割りばしで布をはさんだりします。洗濯ばさみを使っても面白いです。
輪ゴムや麻ひも、割りばしで止めたところが白く残り、模様になります。
どんな模様になるか、想像しながらそれぞれ絞り作業をしています。
絞り終わったら、次は染める作業です。
染色液につける前に、水でよく濡らします。これは、染色液が布に入りやすくするためです。
しっかり濡れたら水を絞り、染めたい色を選んで染めていきます。
今回は、染色液を事前に準備し、ジップロックに入れて染める、という方法を取りました。
しばらく液に浸してもみこみます。だんだん色が変わってきたかな?染まったら水洗いをします。
次は、絞った輪ゴムなどを外す作業です。
ここが、草木染めの一番面白いところ!どんな模様が出来上がっているのかワクワクドキドキ...!
しっかり固めに絞る方が色が入りにくいのですが、外すのは大変...頑張って外します。
全て外せたら乾かして完成です。
スオウ
ナス
左:アボカド+スオウ、右:マリーゴールド+ナス
黒豆
マリーゴールド
右:マリーゴールド+ナス、左:マリーゴールド+ナス
同じものを使っていますが、配合が違うので色合いが変わっています。
皆さん、キレイに染まり、素敵な模様が出来ました!思った通りの模様が出たかな?
今回使った染色液は、マリーゴールドの花やナスの皮、黒豆、タマネギの皮など身近なものです。
材料を煮出して簡単に出来ますので、おうちでもぜひやってみてください。
これで、コンシェルジュによる夏休みワークショップは全て終了しました。
今回は夏休みということもあり、お子さまを対象にしていましたが、大人の方からのお問い合わせも多数いただいておりました。
今後もこのようなワークショップの開催を予定しております。このブログや園内の掲示板等でまたお知らせしていきますので、今回参加できなかった、という方も楽しみにチェックしてくださいね。
ご参加ありがとうございました。