夏休み宿題応援ワークショップ
(カテゴリ:植物) (投稿日:2019年07月04日)
もうすぐ夏休みですね。
楽しい予定もたくさんあると思いますが、小学生のみなさん、夏休みの宿題も気がかりですね。
世界を旅する植物館では、そんな小学生のみなさんの「夏休み宿題応援ワークショップ」を多数企画しています。
今日はそのうち2つのワークショップを紹介しますね。
はじめに紹介するワークショップは7月24日(水)に行う「第一弾 多肉植物の寄せ植えをしよう!」です。
ワークショップ内でみなさんにお配りするプリントを使って多肉植物の基礎知識や世話の仕方を学び、その後、鉢や缶に自由にデコレーションをして自分だけの鉢を作っていく内容です。
ペンや色画用紙等をご用意いたします。自分だけのデコレーション鉢が作れますよ!
そしてワークショップ終了後におまけとして葉挿しセット(土と多肉植物の葉を数枚のセット)もお配りいたします!
今年の夏は多肉植物の観察をしてみてはいかがでしょうか。
ご応募お待ちしております。
次に「第4弾 サボテンの謎を解き明かそう!」の紹介です。
みなさん、サボテンって木だと思いますか?草だと思いますか?
実は、この質問に一つの正しい答えはありません。専門家によっても意見が分かれています。
そんな正解のない疑問をみんなで考えてみませんか?
ワークショップでは、サボテンを解剖して草や木とどこが違うか観察します。
また、サボテンの発芽やサボテンのミイラなど、サボテンのいろいろな姿を見て、自分の考えをまとめていきますよ。
これは、花サボテンのタネです。
比較のためにシャープペンシルを置いていますが、こんなに小さなタネなんですね。
そして、こんなに小さなタネから一体どんなサボテンの芽が出ると思いますか?
気になったあなたは、ぜひ、ワークショップに参加しましょう!
「小学校高学年程度対象」ですが、考えることが大好きな3年生、4年生の参加も大歓迎です。
自由研究のまとめの参考になる、ワークシートも持ち帰れますよ。ご応募お待ちしております。
上記2つのワークショップが気になった方は、ときわミュージアム 0836-37-2888 まで、お早めにお申し込みをお願いします。
好評の「第3弾 叩き染めでトートバッグを作ろう!」はすぐに定員に達し、募集を締め切らせていただきました。
参加ご希望だった方、申し訳ございません。
しかし、夏休み期間中、事前申し込み不要の「叩き染め体験」を現在準備中です。
詳細が決まり次第またお知らせしますので、叩き染めが気になった方はぜひ夏休みにも植物館に遊びに来てくださいね。
※写真は、前回のワークショップで作成したものです。
「第3弾 叩き染めでトートバッグを作ろう!」以外は、まだ申込受付中です。
残りわずかなものもありますので、お早めにお電話をお願いいたします。
みなさんのご参加をお待ちしております。