「福島の花」 野口勝宏写真展始まりました!
(カテゴリ:植物) (投稿日:2018年02月17日)
昨年度、温室リニューアル前の最後の企画展として開催し、大好評だった「福島の花」野口勝宏写真展
今回は、新作18点を含む26点を展示しています。
初日の今日は午前中だけで、300人を超える来館者で館内は賑わっています。
今回は特別展示として、ときわミュージアムの花を題材に作品を制作して頂きました。
たくさんの作品の中から、自分のお気に入りを見つけてくださいね。
さて、なぜ宇部市で「福島の花」の展示をしているのか。これには、ちょっとしたストーリーがあります。
東日本大震災の発災後、宇部市は福島県いわき市、岩手県大船渡市に職員やボランティアを派遣し復興のお手伝いをさせていただいていました。
私は、先遣隊としていわき市に派遣され、その後何度も福島へ派遣され、いわき市で防災の講演もさせていただきました。
その時の福島県内での新聞記事を「福島の花」プロジェクトの方がご覧になられていて、私にfacebookの友達申請をされたそうです。
なぜ、「されたそうです」かと言うと、知らない方からの友達申請だったので間違えかなと承認していませんでした・・(本当にごめんなさい)
数年が経過し、私がここときわミュージアムに異動でやってきたある日、プロジェクトの方から写真展を開催したいとの電話を私が受け「野口さんの写真も「福島の花」の活動も存じておりますよ、お名前にも記憶が・・」から始まった話しなのです。
そして、その方のご主人が宇部市出身で、今は宇部市在住というビックリなお話でした。
人の縁がつながって、今は野口さんに植物館の花を撮影して頂き、植物の魅力を伝える仕事を一緒にしています。
人のつながりは大切にしたいですね。
ちょっと話が脱線してしまいました。
大切なお知らせもさせて下さい!
会場にいわき市の観光PRとして、パンフレットをお配りしています。
お手に取っていただき、いわき市へ観光に訪れて頂きたい!
「福島の花」野口勝宏写真展会期は、2月17日から3月11日まで。
写真撮影、シェアもOKですので是非ご覧いただき、どんどん拡散してください。
お待ちしております。