葉の行方!!
(カテゴリ:植物) (投稿日:2018年01月30日)
温室内にある植物も当然生長しています。
大きなこの木もそうです。
この温室内で一番大きな葉を持つオウゴンココヤシ。
現在、たくさんの実を付けています!!
そして・・・
そろそろ、その時が迫ってきていました。
そう!この葉を取り除く時がやってきたのです。
なぜ葉を取り除くのか?
それは・・・
このままの状態にしておくと、いつか自然と落下してしまうからです。
それは危険です!!
温室内では、危険防止の観点から、葉が枯れて自然落下する前に、事前に葉を取り除くこともあります。
そして、この日はいよいよこのオウゴンココヤシの葉を取り除く日。
大きなオウゴンココヤシに二連梯子をかけ、登っていきます。
そして、葉をノコギリで切り落とす!
簡単そうに見えますが、これが大仕事!!
オウゴンココヤシの下には、ウラムラサキやルリハナガサなどの見頃を迎えた下草類がたくさん植栽されており、
その横には昨年大活躍したサガリバナがあるのです。
それらの植物の上に葉が落ちたら大惨事になってしまいます。
切り落とす葉にロープをかけて、慎重に慎重に作業を進めていきます。
オウゴンココヤシの下では、落ちてくる葉をキャッチすべく、スタッフ3人がスタンバイ!
周りに植栽してある植物が被害を受けないように、確認しながら葉を切り落とします。
そして、その葉をキャッチ!!
これを4回繰り返しました。
4枚の葉を取り除くことに成功!!
大仕事を終えた後の一枚です(笑)
そして、気になるこの葉の行方がこちら!!
手元をご覧ください!
オウゴンココヤシの葉です!!
そう!この葉は、ときわ動物園のサルたちの元へ運ばれたのです!!
今回は、シシオザルが食されたようです。
飼育員さんの話では、サルにも好みがあるそうで、前回は不評だったこの葉も、
今回はシシオザルが喜んで(?)食べてくれたのだとか。
良かったです(^-^)
そして、こんなに可愛い姿も♪♪♪
ときわミュージアムの植物がお役に立てて良かったです!!
植物に癒された後は、可愛い動物たちに会いに動物園へ行くのもお勧めです♪♪
植物栽培スタッフ