今年は咲くか、ヒスイカズラ
(カテゴリ:植物) (投稿日:2018年01月18日)
先日、職場の同僚と話をしていた時、あることを思い出しました。
個人的な話で申し訳ないのですが、6年前の今頃、市からフィリピンへ5年位行ってもらえないかと依頼がありました。ミンダナオ島やルソン島です。同地域は地下資源採掘や異常気象による環境破壊がひどく、絶滅が危惧される植物もでてきたらしい。国から「宇部市がかつて公害を克服したシステム(宇部方式)をフィリピンにも広げたいので、専門スタッフを派遣して欲しい」と依頼があったとのこと。長年携わってきた社会教育や環境の分野であること、フィリピンへの渡航歴があること、公用語が英語であることなど、私にぴったりと思い、家族に相談することも無く、その場で受諾しました。
しかし、問題が一つあり、同時期にミュージアムに来てほしいという依頼も受諾していたのです。同じ相手にダブルブッキングです。結局、やはりミュージアムということになり、フィリピン行きは立ち消えました。
その後、4月に着任するとすぐに温室をまわり、目に飛び込んできたのが、ヒスイカズラでした。その美しさに圧倒され、しばし見とれた後、キャプションを読んでみると、「フィリピンのルソン島原産で、絶滅危惧種」とありました。「なんと!どの道この植物を守る運命だったのか!」とあきれるほど驚きました。
そのヒスイカズラ、昨年は開花しませんでしたが、先日、温室スタッフが小さな花芽を見つけました。まだ1㎝位です。順調に成長すれば、3月の初旬に開花しそうです。2年ぶりですよ。お楽しみに。(D)
熱帯アジアゾーンのヒスイカズラの棚
蕾が小さいので、赤い目印がついています。
ただ今、1㎝くらい。少なくても3つ花芽(花序)を確認しています。
一昨年咲いたヒスイカズラ。