刺(トゲ)に奪われた昼休み
(カテゴリ:植物) (投稿日:2017年11月09日)
【パシュミナ】
ときわミュージアムで人気のバラです! 中庭ではこうした秋バラも開花中です!!
「美しい花には刺がある」
といいますが、当館保有の植物の中には刺のある植物がたくさんあります。
代表的なものが、サボテン。
そして、バラ。
でも、この他にもまだまだあるんです。
ブーゲンビレア、オウゴチョウ、デュランタ、花キリン・・・ どれも美しい花ばかり。
そして、立派な刺をもっています。
毎日接していると、いくら気を付けていても襲われる時があります。 手袋をしていても指に刺さります。
あまり気にしすぎても仕事が進まないので、ある程度は我慢をしつつ、仕事を続けます。
でも、厄介なのが、刺が深く刺さったまま時間が経ち、その上に皮膚が張ってしまった時です。
普段は大丈夫でも、ふとした時にチクっとします。
指の関節に刺さった時は大変です。指を曲げる度に痛みが走ります。
それでもごまかしながら過ごすのですが、どうにも我慢出来なくなり、
ある日のお昼休み、抜くことを決意します。
放置していた事が仇となり、針を片手に格闘するもビクともしません。
どうにも抜けず、他のスタッフに抜いてもらうことに。
それでもなかなか抜ける気配がなく、また次のスタッフへ。
こうして3人を渡り歩いた私の右手中指。
その刺がようやく抜けたのはお昼休みが終わる2分前のことでした。
かれこれ40分の格闘となり、私たちのお昼休みは終わっていきました。
犯人はバラの刺でした。
担当スタッフによると、オールドローズの刺だったようです。
(刺を見て種類がわかってしまうなんて、脱帽です・・・)
美しい花にはトゲがある。
でも、そのトゲが刺さった時は早めに抜くことをおすすめします。
【赤鳳】
サボテンの刺は元々は葉だったってこと、ご存知ですか?
進化の過程で、鋭い刺へと変わっていったんですね。
【マリアテレジア】
そして、バラの刺は樹皮の一部だそうです。
これからバラの栽培にとって、大切な季節がやってきます。
そんな、バラの剪定や植替えについてはまた後日、
担当スタッフから「バラ栽培のコツ」をお知らせしますので
お楽しみに!
【スイートブライヤー】
現在、中庭では美しいバラの実もご覧いただけます!
ローズヒップティーに利用されることもあるスイートブライヤーは、
葉にリンゴのような香りがあることでも有名です。
植物栽培スタッフ