寝ているのか?回転しているのか? マイハギ
(カテゴリ:植物) (投稿日:2017年08月31日)
――――――――――――――――――――
=カクタン、只今第5位=
ミュージアムキャラクターアワード2017
(全国博物館キャラクター人気投票)
――――――――――――――――――――
先週の土曜日はナイトミュージアム。有料化後初の夜間開放に対するお客様の反応を心配していましたが、たくさんのお客様にお越しいただき一安心。3回のツアーガイドにもたくさんご参加いただきありがとうございました。
ところで、この夜、恥ずかしながら、とんでもない発見をしました。マイハギ(舞萩、マメ科 オーストラリア)の夜間の生態についてです。
マイハギには大小二種類の葉があり、小さい方の葉(托葉)は、気温が上がると回転運動します。また、夜に就眠運動(葉を閉じてお休みモード)することでも知られています。でも、良く考えたら、夜間の生態を実際に観察したことが無かったのです。各種学術書やネットなどを調べても大半が回転運動に焦点が当たり、就眠運動についてはあまり触れられていないので、気にもとめていなかったのです。が、ナイトミュージアムでガイドをすることになり、ふと困りました。『暑い夜でも寝るのか?』それとも『寝ないで回転運動するのか?』よくわからなかったのですね。
『夜でもそれなりに暑く、スヤスヤ眠れるはずはないから、きっと寝ないで回転運動しているはず』みたいなことを考えていたら、大間違い。夜、温室に行ってみると、大きな葉っぱはスヤスヤ寝ていました。そして小さな葉は元気に回転運動していました。温度は、20数度。
この様子は、昨夜、同僚が動画に撮ってくれましたので、後日アップします。 (D)
==カクタンに応援してね==
ミュージアムキャラクターアワード2017参加中
(全国博物館キャラクター人気投票)
*投票は、下記のURLよりお願いします
http://www.museum.or.jp/museum-chara/
毎日、一日に一回投票できます。
パソコンや携帯電話で投票して下さい。
PM8時、すでに大きな葉は寝て、小さな葉(托葉)は舞っていました。
AM8時、すでに大きな葉は目覚めていました。小さな葉は、元気に舞っていました。