パピルス開花
(カテゴリ:植物) (投稿日:2017年06月23日)
パピルス(カヤツリグサ科 アフリカ)が開花しました。
古代エジプトで、世界最初に紙を作ったとして有名な植物です。古代エジプト好きにはたまらない植物ですね。
個人的にも、古代エジプトは大好きで、今年の春先に、当館で育ったパピルスで実際に紙を作る実験をしました。約2カ月を要し、今まさに完成の時、リニューアルに伴う館内の片づけや清掃があり、そのドタバタの中で、どこかに行ってしまいました。捨てられちゃったかも(涙)。
仕方なく、個人的に所有していたパピルス紙を館内(アフリカゾーン)に展示することにしました。絵心のあるスタッフに古代エジプトをイメージした絵や文字も書いてもらいました。実際に手に取ってみて下さい。かなり、しっかりしていますよ。
古代エジプトと言っても、紀元前の3,000年間の歴史があります。その間のいつ頃パピルス紙が作られるようになったのかは存じませんが、本当に素晴らしい歴史を持った国です。
パピルスは、アフリカゾーン入ってすぐ右手、バオバブの横にあります。(D)
パピルスの花
パピルスは、アフリカゾーン入ってすぐ右手にあります。
パピルス紙です。バオバブの前に展示しています。