裏側にも注目!
(カテゴリ:植物) (投稿日:2023年01月29日)
こんにちは。
朝の雨が上がり、少しづつ明るくなってきましたね。このまま暖かくなると良いのですが...。
今日は熱帯アジアゾーンで、"裏側"に注目してみました!
昨日のブログで紹介した、Hong Kong orchid tree(ホンコンオーキッドツリー)・オオバナソシンカの咲いている下の方では、こんな大きな葉っぱが!
アロカシア マクロルルヒザ 'ブラックステム'
裏側から覗いています。黒い茎からのびる葉脈がしっかりとしていて、とてもキレイですよ。
その近くには...
キフゲットウ
黄色の斑入りの葉がキレイなゲットウです。
沖縄ではゲットウの葉でお餅を包み蒸して作られる"ムーチー"というお菓子があるそうです。調べてみると、むちむちとしていて、ういろうのようなものかな?と感じました。ショウガ科の仲間なので、葉にも独特の香りがあり、その香りも一緒に楽しめるのかもしれません。一度食べてみたいものの一つです。
リュウビンタイ
大きなシダ植物の一つです。葉っぱ一枚一枚をぐるりと囲むようにしっかりと胞子が付いています。
オオタニワタリ
こちらも大型のシダ植物です。裏側には、葉脈付近からのびる胞子が規則正しい模様のようで面白いんですよ。
なんと、沖縄や台湾ではこの新芽をおひたしや天ぷら、炒め物、チャンプルーなどにして食べているとか!コリコリとして美味しいらしいです。数少ない山菜の一つとして好まれているようです。
当館の植物は食べることは出来ませんが、様々な活用を知ると、さらに面白くなりますよね。
そんなことも感じながら、葉っぱの裏側にも注目してみてくださいね。