山の上の花
(カテゴリ:植物) (投稿日:2017年06月19日)
ブログの担当として復活しましたが、これが中々大変。二カ月半のブランク中に幾つもの花が咲き、幾つもの果実がなっています。大半が紹介できていないことに加え、リニューアルに伴う新しい植物が大量に植栽され、いったい何から書いたら良いものか・・・???
今日は、場所的にあまり目立たず、ほとんど話題にならない花をご紹介します。
ピラニアのトンネルのある山の上に咲いている赤と白の花です。
赤は、サンゴシトウ、白はオキナワキョウチクトウです。
サンゴシトウを漢字で書けば「珊瑚刺桐」。サンゴに似た花で枝に刺があって葉っぱが桐に似ていると言う意味です。見た目そのまんまって感じですね。
デイゴやアメリカデイゴと同じデイゴ属で、三者とも良く似ています。特にデイゴとは、違いを知らず別々に見たら見間違います(私も、先日まで間違っていました)。沖縄音楽の要素を取り入れた20数年前のヒット曲「島唄」の歌詞に出てくるデイゴは、展望デッキの柵の外に植栽されています。リニューアルオープンの頃咲いていました。
トンネルに入る前と、出た後に山の上を見上げてみて下さいね。(D)
サンゴシトウです。デイゴにそっくりです。
オキナワキョウチクトウです。