こんなところにも!
(カテゴリ:植物) (投稿日:2022年12月02日)
皆さん、こんにちは。
植物館では、目線の先に様々な花や実を見ることが出来ますが、今回はぜひ、上を見上げてみて下さい。
背の高い木々もたくさんあり、熱帯棟ではうっそうとしたそのイメージを作り出しています。今日はその中でも、今咲いている花をご紹介したいと思います。
まずは、熱帯アジアゾーンから・・・
チャボイランイラン
香水やアロマオイルなどに使用される花です。リボンのように長い花びらを垂れ下げて咲いています。
その向かい側には・・・
ヨウシュコバンノキ
漢字で書くと「洋種小判の木」、その名の通り葉っぱが小判型ですね。よく見ると、小さな花が葉の間から咲いていますよ。
熱帯アメリカゾーンでは・・・
テイキンザクラ
漢字で書くと「提琴桜」、その名の通り赤い桜のような花がキレイです。葉っぱを見ると・・・
面白い形ですね!提琴(テイキン)というのは、バイオリンのことなのです。バイオリンのように見えますか?
アケボノキワタ(パラボラッチョ)の向かい側にありますので、探してみて下さいね。
そして、サボテン棟では・・・
モクキリン
岩の上のサンカクチュウに絡みついた杢キリンの花が咲いていましたよ。
アフリカゾーンのバオバブの方から見えます。
北中アメリカゾーン側にも咲いていました!ぜひご覧くださいね。
今回、上の方で咲いている花をご紹介しました。難易度は高いかもしれませんが、ぜひ探してみて下さいね!
また違う発見があるかもしれませんよ。