バオバブとセネガルのこと
(カテゴリ:植物) (投稿日:2017年06月14日)
リニューアルオープンして一か月半。この間、何度となく温室や中庭でガイドしてきました。
バオバブについては、植物学的な解説、(セネガルから)当館にやってきた経緯・・・等々お話をさせていただいていますが、「何かが足りない、こんなガイドでいいのか?」と、苦悩する日々でした。原因はわかっています。セネガルについて無知すぎる、そこに住む人達にとってバオバブとは何かが全く分からない。旅行がてら行くには遠すぎる。
で、ネットで色々と調べていたところ、とても素晴らしいものを見つけました。セネガルのバオバブについてのドキュメンタリー映画作品「バオバブの記憶」(2009年 本橋成一監督 文部科学省選定)。さっそく取り寄せて観賞しました。
作品の中で、バオバブと生きるセネガルの人達の生活がぎっしりと描かれていました。まさに私が求めていたものそのもの。精神的支えとして、バオバブとどのように接しているのか、果実や表皮はどのように利用されているのか、何時葉が出て、どのような花が咲くのか、雨期と乾期の様子はどうなのか・・・等々、102分間、息もせず見たような気がします。
もう大丈夫。話すことは同じでもきっと何かが変っていると思いますよ。
そのバオバブ、二か月前は枝も根もない状態でやってきましたが、新芽も沢山出てきて、30cm位になりました。みんなで成長を見守って下さいね。(D)
バオバブの新芽。一番最初の新芽は、30cm位になりました。
植栽時に切られたバオバブの先端が展示されています。
触れますよ。新芽も出ています。
来館して2カ月以上になります。
この地に住んでも良いと思ってくれているかな???