ちょっとマニアック・・・?
(カテゴリ:植物) (投稿日:2022年04月02日)
皆さん、こんにちは。
ときわ公園内の桜も満開で、朝からたくさんのお客様に来ていただいているようです。
だんだんと植物館内も賑わってきています。少し肌寒い一日になりそうですが、お花見がてら公園内をぐるりとお散歩してみてはいかがでしょうか。
今日は、熱帯アジアゾーンで普段なかなか見ないであろうちょっとマニアックな植物に花が咲いていたのでご紹介したいと思います。
Saraca asoca
ムユウジュ
マメ科
葉っぱの陰に隠れて淡いオレンジ色の花を咲かせていました!
仏教の三大聖樹の一つと言われ、この木の下でお釈迦様が誕生したという言い伝えがあるそうです。
Cinnamomum verum
セイロンニッケイ
クスノキ科
背の高い木の上の方で小さな花を咲かせています。セイロンニッケイは、シナモンスティックの原料になる木なんですよ。
Breynia disticha
ヨウシュコバンノキ(スノーブッシュ)
コミカンソウ科
セイロンニッケイの側で、葉っぱと同系色の小さな花を咲かせていました。
この木は漢字で書くと「洋種小判の木」と書くそうです。葉っぱが小判のように見えることからその名が付いたのでしょうか・・・(つい最近まで、ヨウシュコ・バンノキだと思っていたことは秘密です。)
セイロンニッケイとヨウシュコバンノキは熱帯アジアゾーン入って左側、ムユウジュは右側に植栽してあります。見つけにくいとは思いますが、ぜひ探してみて下さいね。
小さな発見ができた時はとても嬉しいですよ!