サンジャクバナナがとれました
(カテゴリ:植物) (投稿日:2021年11月23日)
皆さん、おはようございます。
今日は朝からグッと気温が下がり、寒いですね。
最近、植物館では「サンジャクバナナ」がとれました。
熟す前なので緑色をしていますが、熟すとよく見るバナナ同様の黄色になります。
ハリがあってきれいな形をしていますよね。
サンジャクバナナは漢字で三尺バナナと表し、およそ三尺(90cm~100cm弱)ほどのコンパクトな見た目からそのような名前がついています。
バナナの下にぶら下がっている、紫がかった苞(ほう)の中には無数の花があり、開花後は徐々にふくらんで実となります。
2021年6月28日 撮影
開花後、少しづつ実ができ始めている様子
2021年7月28日 撮影
2021年8月16日 撮影
今年は6月上旬ごろから花芽が出始め、その後開花し、徐々に実が大きくなってくる様子を11月まで楽しむことができました。
9・10・11月は秋の社会見学シーズンでもあり、たくさんの小学生が来館しました。子どもたちの背丈ほどのサンジャクバナナは大人気で、まだ緑色をしているバナナに子どもたちは興味深々の様子でした。多くの子どもたちに見てもらうことができて良かったな~と思っています。
ちなみに収穫したバナナはときわ動物園にプレゼントをしました。
おさるさんたちは美味しく食べてくれたのでしょうか、、、
~お知らせ~
本日の火曜(祝)開館に伴い、明日11月24日(水)は休館とさせていただきます。