南国の花といえば・・・?
(カテゴリ:植物) (投稿日:2021年06月12日)
皆さん、こんにちは。
今日はしとしと雨模様ですね。ここしばらく真夏日のような日が続いたので、やっと梅雨らしく、恵みの雨でしょうか。
温室内では雨に濡れることなく、様々な花を見ることが出来ますよ。
カラフルなブーゲンビレアが目を引きます。このピンク色やオレンジ色をした花びらのような部分は、苞といわれる葉っぱで、中心にある白い部分が花になります。この花が3つ同時に咲いているのを見れたらラッキーというジンクスもあるようです。
3つ咲いてました!皆さんは見つけられますか?
私は宮崎出身なのですが、宇部の空港がバラで有名なら、宮崎の空港はブーゲンビレアで有名です。宮崎の温暖な気候や温和な人柄などを表しているとして、空港の花に選ばれたようです。南国のイメージがありますよね。
地元にいた時にはなかなか気づけなかったのですが、改めて振り返るとジャガランダやブーゲンビレア、ハイビスカスが街中で見れたり、大きな街路樹の上には着生ランが咲いていたりしました。日本国内でも地域によって咲く花や育つ植物が変わるのはとても面白いなと思います。
遠出が難しい昨今ですが、気兼ねなく色々な地へ旅に出れるようになるまで、ぜひ当館「世界を旅する植物館」で旅した気分になってくださいね。
熱帯アメリカゾーンの鉢植えのジャガランダもキレイに咲いていますよ。色々な角度から見てみてくださいね。