最近のスマトラオオコンニャク
(カテゴリ:植物) (投稿日:2020年08月22日)
皆さん、こんにちは!
今日はスマトラオオコンニャクの最近の様子をお届けしたいと思います。
熱帯アジアゾーンの展望デッキに大きな鉢で展示されているスマトラオオコンニャクは、大きな鉢の中に塊茎(イモ)が植わっています。そのイモからはニョキニョキと大きな葉が出ていて、普段皆さんにご覧いただいている部分は青々とした葉の部分だったのです。
地上に出た葉は大きくて迫力があります(2020.4月 撮影)
約一年のサイクルで地上に出た大きな葉は枯れ、枯れた後は、鉢の中に植わっているイモを植え替えます。これを毎年繰り返して生長していきます。去年は6月に植え替え作業をしたので、そろそろ植え替えの時期がやってくるなとソワソワしていました。
葉が黄色くなり枯れてきていますね(2020年8月22日 撮影)
この地上部の葉がさらにグニャっと折れたり、倒れたら植え替えをする予定です。イモの大きさが40キロを超えてくると花を咲かせるとも言われているので今年は何キロになったか楽しみです。(ちなみに去年は32.9キロでした)
また植え替えをした際にイモの重さをブログにてお伝えしようと思いますので、楽しみにしていてくださいね。