【3/4・5】西畠清順 そらみみの旅 期間限定 桜!
京都にある地主神社は、
縁結び、恋愛成就、良縁を運ぶ神社として知られています。
その地主神社ゆかりの「地主桜(ジシュザクラ)【御車返し(ミクルマガエシ)】」が、ときわ湖水ホール(ときわミュージアム分館)で開催されている「西畠清順そらみみの旅」で展示されます。
舞台は平安遷都後の京の都、縁むすびの神様で知られる地主神社を嵯峨天皇が訪れたときのこと。ご祈願を終えた天皇は、帰路に向かおうとする御車に乗ったが、とある桜が目に留まり、引き返すことを命じる。なんとひとつの木から一重の花と八重の花が交じって咲く、なんともおもしろくて美しい桜が咲いていたのだ。その桜こそ地主神社に伝わるジシュザクラ(地主桜)であった。天皇はその美しさに何度も御車を引き返したという。そんな逸話から、その桜はミクルマガエシ(御車返し)の桜とも呼ばれるようになった。 【「そらみみ植物園」(東京書籍)から抜粋】
3月4日(土)・5日(日)2日間の限定展示になりますので、
ぜひ会場にお越しいただき、一足早い春の訪れを感じてください。
◆西畠清順 そらみみの旅 世界を旅する植物の展覧会
https://www.tokiwapark.jp/event/post_23.html